アフリカン・ランプアイは、アフリカのナイジェリアやカメルーン原産の淡水魚で、
その名の通り、暗闇で光るランプのような眼を持っている。

「名は体を表す」という言葉は、まさに本種にぴったりである。


▼特徴

最大全長: 3~4cm
飼育環境: 淡水
魚種: カダヤシの仲間
参考価格: 100円


どこのアクアショップでも目にすることができる、非常にポピュラーな種です。

成長しても大きなサイズになることはなく、飼育も容易ですが
水質の変化に弱い面もあるため導入時には注意が必要です。
水合わせは特に入念に行ってあげましょう。

本種は、水槽内で比較的容易に繁殖させることができるのも魅力です。
稚魚が群れる光景は非常に可愛らしいので、是非ともチャレンジしてもらいたい。



究極のワンポイント!ランプアイ

熱帯魚としては、地味な体色をしていますが
その光る青い眼は水槽内でも一際目立ちます。

また、本種はよく群れて泳ぐため水草水槽との相性も抜群です。


▼本種がメインの水草水槽




水流に向かい、群れが同じ方向を向いて泳ぐ姿は
群泳の真骨頂ではないでしょうか。



▼暗めの環境だと、青い眼がとても際立つ




本種の魅力を引き出すには、黒のバックスクリーンが必須か!?



▼明るい水草水槽だと、地味だけど・・・




青白く透明感のあるいい体色は、主張しすぎることもなく
よい脇役になっていると思います。



▼管理人の妄想するオススメ
陰性水草との相性が良さそうです。

ミクロソリウムやクリプトコリネを中心としたレイアウトで、
照明を若干抑えると、本種がとてもマッチするのではないでしょうか。
バックスクリーンは黒一択です。

非常に温和な種なので、混泳は問題ありませんが
どうせなら水槽の上~中景は群泳を楽しむためにも本種の数を揃えたい。

小型魚の特性として、
「少しサイズの大きい魚がいると群れやすい」というものがあるので
混泳に問題ない5、6cm程度の他種と混泳させるという手もあると思います。



繁殖にチャレンジし、稚魚を愛でよう

繁殖には本種のみの繁殖用水槽を用意してもいいですが、
混泳水槽のままでも十分に繁殖が可能です。

成熟した雌雄がいると、オスがメスを追い掛け回すようになり
産卵床となる水草などに卵を産み付けます。

産卵床にはウィローモスなどが良いでしょう。
水草がない場合は、アクリル毛糸を沈めておいても代用できます。

卵は食卵されてしまうので、見つけたら隔離します。
混泳水槽だと特に早く食卵されてしまうことが予測されるので、
水草を多く入れておくとよいでしょう。

孵化には2週間ほどと長めです。
カビが生えた卵があると、他の卵もカビてしまいやすいので
すぐに取り出します。

孵化するのが待ちきれないですね。


▼生後2日目の様子




2日目にして、既に眼に特徴があるのがわかります。
ブラインシュリンプを食べられるサイズになったら与えましょう。



▼若魚でも一丁前に群泳




ここまで育つと、完全にアフリカン・ランプアイですね。



▼エサかな?と好奇心旺盛なアフリカン・ランプアイの若魚




こんなにわらわらと集まると、一層愛着が沸いてしまいます。



みんなはどんな水槽で飼ってる?


▼草原レイアウト×アフリカン・ランプアイ
 




▼混泳×アフリカン・ランプアイ




ミクロラスボラsp.ハナビ、コリドラス・ハブローススとの混泳水槽。

飼いこんで美しくヒレが黄色く色づいたアフリカン・ランプアイは、
決して地味とはいえない美しさがあります。



▼おわりに
この記事でアフリカン・ランプアイの魅力が少しでも伝えられたでしょうか。

管理人自身は、今度ショップに立ち寄った際、
改めて近くでじっくり観察しようと思いました。

その時に、青い眼で見つめられた私が、彼らを連れて帰らずにいられるかどうかは
同じように彼らと相対した人間にのみわかることでしょう。




アフリカン・ランプアイ


【生き物図鑑-目次ページ-に戻る】


この記事は皆さんの情報提供をお待ちしております。

管理人はまだまだ勉強不足です。
情報に間違いがあった場合のご指摘や、補足情報、リンク切れ等ありましたら
お気軽にコメントください。

また、当記事に載せる写真や情報を募集しております。

専門スレでも単発スレでも!スレ立て、書き込みお待ちしてます。
アクアログBBS

掲示板以外にも、下記のメールフォームまたは、当ブログTwitterより
ご連絡くださっても大変喜びます。

▼メールフォーム
こちらからどうぞ

▼Twitter
アクアログ

最後まで読んでくれてありがとうございました∋( ・_・ )∈



1001: pH7.74 2023/07/74(日) 00:00:00.00 ID:aqualog

専門スレでも単発スレでも!スレ立て、書き込みお待ちしてます。
アクアログBBS
▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 観賞魚ブログへ