セネガルス



古代魚で知られるポリプテルスの中の一種。
ポリプテルスとは「多くのひれ」を意味する言葉で、背びれが10枚前後あるのが特徴だ。

本種「セネガルス」は多くのポリプテルスの中でもっともポピュラーな種であるといえる。


▼特徴
最大全長: 30cm(飼育下)、50cm(野生)
飼育環境: 淡水
魚種: 古代魚の仲間
参考価格: 600~1000円(ブリード)


本種は非常に安価で幼魚が売られており、ポリプテルスの入門魚的な扱いを受けている。
ブリード個体が多く流通しており、アルビノタイプもよく目にすることができる。

ポリプテルスは、下あごが突出している「ビッチャータイプ」と
上あごが突出している「パルマスタイプ」に大別され、本種は後者に属する
比較的小型のポリプテルスである。


ポリプテルスは所謂「沼」であり、どんどん深みにハマってしまう魅力があるため、
本種に手を出して、次々に混泳魚を増やしてしまったという方も多いのではないだろうか。

▼アルビノタイプ





小さいうちからフィッシュイーター


セネガルスは5~8cm程度の幼魚で売られていることが多いですが、
小さくたって口に入る小型魚は食べてしまいます。


▼セネガルス・アルビノの幼魚が頑張ってメダカを捕食





▼まだまだ捕食が下手くそ




生き餌は、メダカをはじめ
・子赤
・ドジョウ
・アカヒレ
などの小魚のほかに

・赤虫
・爬虫類用の餌などのミルワーム

が挙げられます。

やはり生き餌を食べる捕食シーンは、
自然の中の光景を見るようでかっこいいですね。


▼活き赤虫 ~ ~ (゜д ゜ )





捕食シーンが苦手な方は、人工餌だって食べますよ。


▼安定のクリル



 

幼魚はかわいく、成魚は神々しい


▼幼魚も可愛さの中に、洗練されたフォルムが覗える





▼成魚は古代のロマンを感じる美しさがある




正面の顔は大きくなってもキュートです。






▼ドアップでどうぞ





飼育上の注意点もろもろ


▼水槽サイズは?

野生では50cmを超えることもある本種ですが、
飼育下では水槽のサイズによって、30cm前後で成長が止まってしまいます。

成魚でも60cm水槽で飼育している方も多いと思いますが、
より大きく育てるならできれば90cm以上の水槽が好ましいでしょう。



▼混泳注意!

口に入る魚は捕食対象です。
同時に、サイズが大きすぎる魚との混泳もオススメできません。
ポリプテルスは打たれ弱く、大型のシクリッドやプレコは相性が悪いです。

しかし、ポリプテルス同士の混泳は
サイズ差があっても成功する場合も多く、混泳例も多いようです。






▼スネークヘッドとラブラブ!?





▼その他の飼育上の注意

・フタは必須!
⇒水槽外への飛び出し事故率が高いです。
 ポリプテルスはエラ呼吸の他に、肺呼吸もできるため
 他の魚類よりは生存率が高いとはいえ、気休め程度です。
 必ずフタをしましょう。

・底砂は角のないものを
⇒低層魚なので、スレ傷がつかないよう角のない底砂にします。
 暗めの砂だと落ち着いた色に、明るい砂だと明るい体色になります。
 また、メンテナンス性に優れるベアタンク(砂を敷かない)での飼育もよくされています。

・隠れ家を作ってあげる
⇒基本的には夜行性ですので、昼間に陰になる部分を作ってあげます。
 流木や土管が一般的です。塩ビパイプでもいいでしょう。



▼最後に

本種はポリプテルスの中では小型とはいえ、30cmにはなり小型魚とはいえません。
加えて寿命は10年を超えるため、必ず終生飼育する覚悟をもって飼育してください。
飼いきれなくなったからといって、河川や湖に放流することは絶対にお止めください。

と堅苦しいことを書きましたが、ネタ切れなんです。
おしまい。




ポリプテルス・セネガルス 6~9cm(1匹)


【生き物図鑑-目次ページ-に戻る】


この記事は皆さんの情報提供をお待ちしております。

管理人はまだまだ勉強不足です。
情報に間違いがあった場合のご指摘や、補足情報等ありましたら
お気軽にコメントください。

また、当記事に載せる写真や情報を募集しております。

「この記事載せる写真や情報を提供してもいいよ」という方がおりましたら、
アクアログ速報専用掲示板「アクアログBBS」から画像のUPも行うことができますので
お気軽にどうぞ。

掲示板以外にも、下記のメールフォームまたは、当ブログTwitterより
ご連絡くださっても大変喜びます。

▼メールフォーム
こちらからどうぞ

▼Twitter
アクアログ

最後まで読んでくれてありがとうございました∋( ・_・ )∈



1001: pH7.74 2023/07/74(日) 00:00:00.00 ID:aqualog

専門スレでも単発スレでも!スレ立て、書き込みお待ちしてます。
アクアログBBS
▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 観賞魚ブログへ